モグモグモグモグ

極めて稀に更新します

全裸DEクッキング はっじまっるよー♡

昨日のことになりますが、
ハニさんとムスメが友達の家に
お泊りに行っていたので
ここぞとばかりに家中の電気を
つけっぱなしにしてみたり、
クーラーつけてるのにリビングのドアを
開けっ放しにしてみたりと悪行の限りを尽くしていたわけですけどね、
久しぶりに全裸で料理でもしようじゃないかと。

せっかく最近ストウブの素敵な鍋を購入したんで
燻製でも作って美味しいビールをいただこうという野望がムクムクと頭をもたげたわけです.


これを楽しく燻製に。
スモークの作業自体やったことないんでどうなることやら。


本当は網とか必要だったみたいなんだけど
うちにはそんな気の利いたものが無かったので
蒸し器で代用します。
結構いいアイディアだったんじゃないかな。


鍋底にチップを敷いてだんだん煙が出てきた頃が頃合い。


投入。


大体5分くらい弱火で。


ほんのりスモークっぽくなってきた!
この後さらに15分くらい火にかける。


そんで火を止めて30分くらい放置。


その間ヒマだったので夕飯作成。
ディチェコのパスタうめえよね。


でもできたアラビアータ風のナポリタン的な何かは
決して旨くなかったんだぜ。


そしてお待ちかねの…。
蓋をとるとこれぞまさしくスモーク!
初めてのド素人でも何となく
クオリティ高そうなのができました!
形は熱で少し変形してるけど
失敗するとグチャグチャになることもあるっぽいから及第点!


そしておいしくいただきました。
ほんのりあったかい状態のスモークチーズなんて
食べたことなかったけど、中がほんのり
トロトロですごく口当たりがいいし、
表面はしっかり風味がついてる。
そしてなによりビールうんまい!
これはくせになりそう。

以上総括。
意外にお金はかからない。
時間は少しかる。
でも見返りの味は絶品。
全裸で料理は楽しいけど油跳ねだけは注意。

みなさんも是非。