モグモグモグモグ

極めて稀に更新します

いや、へたくそなんですけどね

学生の頃から写真なんかを撮ってきたわけなんですが、
娘が生まれてからこっち、
撮影するのが娘の写真ばかりになってしまっています。


これは親とすれば当然の心境かと思います。
当然我が家でも娘誕生にあたり、
デジタル一眼とミラーレス一眼を
それぞれ1台ずつ新調して撮影に備えました。


おかげさまで今は写真枚数が比較的多くなっていますが、
どの写真も大体似たりよったりなデキで正直伸び悩んでおります。


さて、どのようにしたら心躍るような写真が撮影できるかな、
魅力を伝えるにはどんな撮り方がいいのかな、などと考え
以前よりも他の方の撮った写真を見るようにしています。


娘を魅力的に撮影するにはどうしたらいいか。
どうしたらいいでしょう?


色々見てくと、ガチガチにセッティングして趣向を凝らした写真、
日常の一瞬の輝きを切り取った写真、あたりが良さそうです。


写真は撮影する側とされる側がいます。
撮影する側のテクニックが必要なのははもちろんのことですが、
被写体の方も撮られ慣れる必要がありそうです。


プロのモデルさんを撮影する機会なんて
撮影会にでも参加しない限りそうそう無いので偉そうなこと言えないんですが、
ぼくら一般人も撮られ慣れてる人とそうでない人との差は一目瞭然な気がします。
ガチっと組んだ写真では小道具なんかも用意して
ポーズもガッチリ決めて臨んでいただきたいです。
こちらの撮り方はもう少し娘が大きくなってから指導致しましょう。


次に日常の一瞬を切り取った写真。
こちらは撮影者がいかに気配を消せるかにかかっている気がします。
カメラを意識させないで日常の延長を切り取る。
モデルも撮影されてることが気にならない程度には慣れる必要があるので
どれだけ日常的にカメラを向けるかってのが重要になってくるんだと思います。
ひとまずピースサインだけはご勘弁願いたい。


ちなみにうちのカメラは2台とも白です。
黒いカメラより威圧感が薄いんじゃないかなと思って白をチョイス。
効果が出ればいいのですが。


さてさて、いい写真が撮れるといいですねー。