モグモグモグモグ

極めて稀に更新します

結婚記念日

2009年2月14日にぼくとハニさんは結婚式を挙げました。

結婚式の話はまた後日、どっかで書くとしますが、
とにかく先日は結婚記念日でした。

埼玉に引っ込んで以来ほとんど都内の情報収集などしておらず、
もっぱら少し田舎の日常ライフに身をやつしておったわけですが、
これじゃいかんと一念発起してお食事でも行きましょうということで
有給消化しながら行って参りました。

自分の中には引き出しがありませんでしたので、
twitterの皆様のお知恵とアドバイスを
いただきながらお店をチョイスした次第です。
その節は皆様お世話になりました。

ムスメは実家の両親に預け、
寒風吹きすさぶ中有楽町に降り立ったわけですが、
本当に本当に凍えるほど寒くて移動もままならないんじゃないかと思ったり。

ともあれお昼は日比谷公園の中にある銀座松本楼にていただきました。

1階のグリルで伝統の洋食をいただきました。
デミグラスソースが濃厚で味わい深く大変満足。
量的にも申し分なくさらにリーズナブルで混んでいるのも頷けました。

昼ごはんを食べ終わってしばらく銀座をプラプラしてましたが、
出てくる感想が自分もハニさんもサミーサミーばっかで
季節がもう少し巡っていたらなと思うとそれだけが残念でなりません。

避難するようにリプトンティーハウスに向かいましたが
こちらは残念ながら閉店しておりました。

ベノアも検討しましたが、ハニさんの希望によりマリアージュフレールへ。
以前紅茶を購入したことはあるのですが、
店舗で飲んだことが無かったのでこれを機会に行ってみることにしました。

紅茶はほぼ素人なので、お店の人に好みを伝えて持ってきてもらいました。
なんせ400種とかあるからメニュー見てなんて決められない。
ぼくはアッサムでハニさんはパラダイスをチョイス。
マリアージュフレールの紅茶はものすごく香り高い。
素人でもわかるほどうっとりいい香り!
ケーキは抹茶でハニさんはプディング。
お店の感じも落ち着いていて素敵でした。

予断ですが、2階のお店から下を眺めていたところ
中国人観光客らしき団体が店の中に入っていくところが見え、
こんな紅茶店まで観光ルートに組み込まれているんだな、
ふうんという感じで何となく思っておりましたが、
お茶を飲み終わって階下に下りたところ
ちょうどその中国人の支払いの場面に出くわしまして、
1万円札を20枚程確認しながらレジに出している様を見て
チャイナマネーのパワーに驚愕した次第でございます。
何をそんなに買ったんだ。

さて、そんなわけで銀座デートを久々夫婦2人で楽しんだわけですが、
本当に久しぶりに手を繋いだり腕を組んだりできてとても嬉しかったです。
そうでなくてもここ最近はギスギスすることも多く、
正直両手離しに明るいと能天気に言える状況では無かったので
そんな嬉しさもひとしおでしたよ。

いくつか話し合ったこともあったので、
ここをターニングポイントとしてまた頑張って行こうと思いました。
今年もよろしくね。