モグモグモグモグ

極めて稀に更新します

インターネットとの出会いを教えてください。

この度インタビューズの方にいただいた質問の中の一つに回答させていただきました。
せっかくなんでこちらにも掲載しておきます。
質問いただいた方、どうもありがとうございます!
回答遅いですがその辺はお察し!
というわけで以下内容になります。


つい先日のことですが、ツイッターのTL上にて
とても懐かしいサイト名がリツイートにて流れてまいりました。
とても良く存じ上げていましたので喜びを持って迎えると共に、
とにかくそのサイトのこと聞くこと自体が10年程ぶりでしたので、
正直まだ続いていたのかという驚きを感じざるを得ませんでした。


時はインターネット黎明期、
ダイヤルアップの従量課金時代を経て
ADSLの定額料金体制への移行がある程度進んだ時代。
ソーシャルネットサービスなぞほとんど存在すら知られておらず、
一般にはまだまだネットが浸透してはいない、そんな時代でしたが、
それでもその世界の住人は無視できない程の規模には存在し、
そんな彼らの世では正にテキストサイトなるものが一世を風靡しておったわけです。

丁度同時期、2ちゃんねるのあの独特の雰囲気を色濃く反映した
PCハード情報だけでない、インターネット及びツール専門誌
ネットランナー』なる雑誌が発行されていたのもこの時期でした。

さて、話を戻しますとそのサイトは『バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳』
テキストサイトです。
読んでいただけばわかると思いますが、
侍魂など日記や日常を主体としたネタサイトとは一線を画し、
膨大なオタク的知識を元にしたツッコミコラムに近い内容となっております。
今読んでもかなり面白いかと思いますので、未見の方は是非。
小一時間つぶせます。
インターネットで文章を読むという、
本格的な体験はこのサイトでなされたような気がします。

そしてもうひとつ忘れてはならない重要なサイトが『俺ニュース
読んで字のごとくニュースサイトです。
もっともニュースサイトと言っても何か特定の事柄について
詳しく掘り進めて記述されていたりするわけではなくあくまでも孫ニュース。
他を経由して流れてくるニュースの収集、
および管理人自ら発掘してきた面白い記事にリンクを張る形式をとっており、
見た目はリンク先サイトタイトル、URL、管理人のてくる氏による一行コメントだけという
至ってシンプルなサイト構成となっておりました。


しかしながらそのニュース内容の選定やコメントのセンスの良さ、
コメントの裏に感じさせる深い知識、
そして何より、俺ニュースにアクセスしリンク先を巡回して戻ってみると
俺ニュース自体が更に更新されリンクが増えている!
そんな更新頻度の高さが圧倒的な人気に繋がっていました。


俺ニュースはニュースサイトでしたが、
彼自身が作るイベントレポートなどが投下されるRNAサイドというコンテンツもありました。
(中にはサイトの手動巡回によるネタ探しから始まる、数時間に及ぶ俺ニュ更新作業動画なども!)
しかし当時圧倒的なアクセス数を誇っていたにも関わらず、
サイト管理人として必要以上に前に出ることなく、
最後まで一環して管理人は謎の人物だったのです。


延々と続くと思われた俺ニュースにもやはり終わりがやってきました。
サイト終了を予告した通りの時間に、サイトの全コンテンツが削除され、
現在では有志によるミラーサイトでその様子を確認することができるばかりです。


好きだったなぁ、俺ニュース



彼の最後の言葉を書いておきます。

200305-312357

ネットワークの子供達よ
貴方達は私の誇り
貴方達は私の希望

どんなに些細な事でもいい
どんなにくだらない事でもいい
貴方が心動かされた事を貴方の言葉で記し
貴方の手で次の世代に残しなさい

遥かなネットワークの地平に次の百年を夢見て

長い間ほんとうにありがとうございました


バーチャルネットアイドル・ちゆ12歳』
 http://tiyu.to/

俺ニュース(ミラー)』
 http://dnarna-mirror.sakura.ne.jp/