モグモグモグモグ

極めて稀に更新します

加須市民平和祭

休みって本当にいいものですね。


今年のGWは派手に旅行に出たりせず近場で厳かに過ごそうじゃないかというコンセプトの元、


去る5月3日、加須市民平和祭りに参加してまいりました。


本当は去年行きたかったのですが、天候不順にてまさかの中止だったので二年越しの参加となりました。


加須市民平和祭りにはそのイベントの目玉としてジャンボこいのぼりの遊泳がありまして、


さながら花火大会のように河川敷や土手にレジャーシートを広げ、


ビールや地元B級グルメに舌鼓をウチつつこいのぼりを愛でるというのが正しい楽しみ方かと思われます。


さて、そのこいのぼりは現在で3代目とのことで全長100mで350kgのビッグサイズ。


市民ら約2,500人による手描きによるものとのこと。


作成は平成15年ですので10年選手なんですね。


来年からは4代目にバトンタッチだそうで、都合今年がラストフライトであり否が応でも成功が望まれます。




会場までテクテク歩いていくと土手の向こうにクレーンが見えます。



このクレーンで吊り下げる。
風速5mが安定して吹いている状態がベストらしい。
それ以下だとこいのぼりが垂れ下がった状態になってしまい、
それ以上だと危険!



デカすぎて何がデカくてデカくないのか、感覚がよくわかんないことになってる。
1回目は10:30から。
2回目は13:30から。
80人で調整して上げるらしい。


この写真が一番大きさがつかみやすいかも。
ちなみにこの午前中の会は失敗。
クレーンにひっかかって背中に3mの穴が空くトラブルが。


こちらは午後の回。
お昼の時間で背中の穴は継ぎ接いで事なきを得る。
上がった!



とても迫力があって素敵。
こいのぼりの下についてるメザシみたいなのが普通のサイズのこいのぼり。



というわけで、天気も良くコンディションもまずまず。
見れて良かった!


場所はこちらの河川敷になりまして、こちらがそのGoogleマップの画像。


https://maps.google.co.jp/?ll=36.182632,139.627261&spn=0.007361,0.016512&t=m&z=17&brcurrent=3,0x601f347b73ffe195:0x28afd8e20a8f0116,1



んで、航空写真にしてみたらちょっとびびったよね。


これは!!!



https://maps.google.co.jp/?ll=36.182861,139.626178&spn=0.00368,0.008256&t=h&z=18&brcurrent=3,0x601f347b73ffe195:0x28afd8e20a8f0116,1


こいのぼりが横に2匹並んでいる!!!


加須市もなかなか粋なことするよね。