モグモグモグモグ

極めて稀に更新します

初ロードバイク

さてさて、ぼくが住んでいるのはさいたま市なんですけど、
仕事で埼玉県内を車で移動することが多いんです。

そんな中、県内の田舎の方の道を攻めると
結構な人数の自転車乗りに出くわすわけです。
スポーツタイプのいわゆるロードバイクと
呼ばれるタイプの自転車でして、
一人で走っている人もいれば、長い列を作って
複数人で走っている人もいてまちまちです。

営業車の中から彼らを見ていて、
最初は道路を走るなんて邪魔だなぁ
くらいのことしか考えて無かったんですけれども、
何度も何度も目にする内に気になっていくのが
人間のというものでありまして、
それは恐らく自己暗示の賜物だとは思うんですけど、
とにかく自分の中で無視できない存在に
なってきつつあったわけです。

そんな折、義妹の彼氏が自転車を嗜むということで、
それならいっちょご指導いただこうじゃないか、
何はともあれ一度実際に乗ってみようじゃないかということで
今日に至ったわけです。

バイクも服もヘルメットもサングラスもお借りして、
バイク本体は義妹のを拝借し、
運転方法と指示の手振りサインを教えてもらっていざ出陣!
多分顔からニヤニヤ笑いが消えなかったはず。



スタートしていきなりコース変更を余儀なくされるなど。
一昨日の台風15号で江戸川が増水、
サイクリングロードが冠水している模様。
河の逆サイドを進んだんですけど、
途中にもやはり何箇所か水没してる場所があったりして、
台風の威力を改めて再認識しましたよ。

さて、今日乗せてもらったロードバイク。



・女性用にカスタムされてたので色々寸足らず。
・スピードメーター付き!
・ギアはペダルの所に3枚、後輪に10枚!!
・アルミフレームで一部カーボン!!!

そんな感じのバイクでしたが、
やっぱりママチャリとは雲泥の差で、
踏めば踏むほどスピードが出るなという印象。
がんばって40?ちょい出しましたけど、
車で走るより全然スピード感ありましたです。

今日のまとめ。

・携帯と財布は汗で濡れるのでジップロックに入れる
 (川の写真が曇っているのはそのせい)
スリップストリームまじパネェ。
・ママチャリよりも振動がダイレクトにくる。
・よってタマと肛門の間の部分が超痛い
 (慣れれば良くなる)。
・自転車乗りはノーパンがデフォ。

他にも難しいことは種々ありますが、とりあえずは以上であります。

本日のルートは以下リンク参照。
ロードバイク初体験ルート