モグモグモグモグ

極めて稀に更新します

当日突発飲み会に関し

さて、朝のニュース番組というよりはもはやバラエティー番組とでも言いましょうか、
日テレZIPは通常のニュースに紛れて妙に手際のイイもこみちが料理をしていたり、
AKBとジャンケンをやらされたりするよな番組なんですけど、
とにかくソレを本日拝見していたわけです。

そうするとフリップを持った女子アナが街頭調査で
「男の人の飲み会は当日での突発お誘いがデフォ」
「女性は当日は無理」
という事象についてコーナーを構成してたんです。

Q,飲みのお誘いはいつがいいですか?
男性:9割が当日派
女性:6割が一週間前 2割が1ヶ月前

という調査結果で、その要因としては
→男は飲み会も仕事の延長と考える。
→女は予定てんこ盛りなので当日の声掛けなんてもってのほか。
という要因に纏め上げておりました。

しかしながらイマイチ突込みが足りないなぁと思ったのは、
女性がなぜそんなに予定を明確に組めるのかといった部分。

ある女性が取材に対して手帳を見せてくれてまして、
ぼくはそれ見てて冗談かと思ったんですけど、
開いて見せた手帳にびっしりと予定が書き込まれているわけです。
もう本当に毎日毎日ヨガだとかエステだとかコンタクトを取りに行くだとか
ドコの大丸に行くやらセールやらカフェやら習字やらオフ会やら。

だから忙しすぎて当日飲み会なんかに誘われても行けるわけがないということで。
なるほどこんだけ空白が無いんだったらそりゃ無理だろうと。

しかしなぜここまで予定が組めるのか。
ぼくのスケジュールは基本的に真っ白です。
平日に予定が入ることはまずないです。
週末、土曜か日曜のどっちかにだけちょろっと予定を書くのが関の山なんで、
結局プライベートで手帳なんて持ってないんですね。
携帯端末あるし。

平日に予定組みをしない理由は、
どうせ組んでも予定通りにいきゃしないから。
営業マンなんで定時なんて意味無いし。
帰り何時になるかわかんないし。
仕事が終わった時が退社時っていうリズムの中で
予定を入れるなんてそもそも自殺行為に他ならないわけで。

毎日17時に帰れるんだったらやりたいこといっぱいあるんだけどなー。と。

まぁつまりそういうわけなんですねー。
当日飲みに行かない女性の大部分は定時上がりの事務職と予想します。
少し強引かもですがあながち間違ってはいないんじゃないでしょうかね。

男性が当日突発的に飲みに行くのは
そもそも酒が好きだとかそういうの理由ももちろんあるんですけど、
そもそもあまりお酒が好きでない人も応じる理由は
やっぱり上の立場の人は飲み会はコミュニケーションの場だと考えているからに他ならない。
下の人もそれをわきまえていて、業務命令と同義であると認識しているから。

そして突発的である理由は、仕事の終わるタイミングは前もって予定が立たない。
故にある程度の人間が仕事が終わったタイミングで声をかけてスタンバイし
まだ終わってない人を急がせつつ待機するといった感じ。
ある程度揃ったら出発し、どうしても終わらないヤツは放置して先に出る。

そんな具合なので、比較的参加人員はルーズで悪く言えば誰でもいい。
誰でもいいからコミュニケーションしたい!そういうノリが男性の飲み会なんだろうなぁ。
オッサン寂しいんですよ。
もっと言えば飲み会以外にプライベートと言うか、楽しくなれる場が無いんですよ。
半分仕事なんだけどさ!
家帰れよって思いますけど、家で飲んでも面白くないんですよ。
だから男は定年過ぎて第一線から身を引くと
友達なんて一人もいないケースが多いような気がします。

そうならないようにぼくは友達作りたいなぁ。

というわけで、朝のテレビの感想でした。

おかしい。
あんまりZIPすきじゃないはずなんだが言及してもた。