モグモグモグモグ

極めて稀に更新します

食ってばかりの大阪旅行

3月9日から11日にかけて2泊3日で大阪、兵庫に遊びに行ってきました。
今、帰ってきて写真を見返してたら泣きたくなりましたよ。
なぜならあまりにも食い物の写真ばっかりだったので。
よく考えてみなくてもずっと何かを食ってた3日間のような気がします。
そんな比較的どうでもいい食べ物写真の数々ですけど、
一応記録のためにアップしておこうかと思います。


さて、今回の本来の目的はムスメを兵庫に暮らす父のお姉さんにお披露目に行くことでした。
ですのでこの旅の仲間はハニさんとぼくとムスメ、ぼくの両親の5人。
ちなみにトールキン指輪物語の原作の中でも旅の仲間達は
ひたすら歩き、ひたすら食う、そんな描写にほとんどのページを費やされておりましたが、
兎にも角にもぼくらのこの数日間もそんな愉快なホビットのパーティーと
ほとんど変わらない旅路だったのです。


9日早朝に家を出て羽田空港に着くなり父が「ラーメン食べたい」と言い放ちたもうたので、
親孝行の息子としてはそのラーメンに付き合わざるを得ませんでした。
ハニさんと母の2人から「朝からラーメンは頭が尋常ではないことになっている」という非難を受けており、
そんな猛攻を押しのけてまでの実行力が父に備わっていないことをよく存じ上げていましたので。
かくして朝っぱらからラーメンという奇跡が顕現した瞬間でありました。

有名なラーメン屋でもなんでもなく、普通にカレーとか売ってるような
どっちかと言うとやっつけな感じの空港のラーメンでしたが
シンプルで意外にウマくてウカツにも舌鼓を打ってしまった次第。
なんだか悔しかったです。


東京ぼーの


お土産で持って行くのに買いました。
テレビで取り上げられており評判だったと両親がしきりに騒いでおり、
どうしてもコレを買いたかったようです。
自分たち用にも1箱購入。
どうしてもコレを差し上げたかったというよりは、
どうしても自分達で食べたかったのが実際のところっぽいです。

肝心のお味の方はチーズたらっぽく。
正直微妙でした。



大阪に着いたら着いたで父が大阪勤務の時に通っていたお店に行きたいということで、
こちらのお店にお邪魔してきました。
珉珉(みんみん)本店公式サイト/店舗紹介・餃子販売
父が通っていた頃はとても店内が汚く、その不潔さはシャレにならなかったそうですが、
実際に訪問してみると見違えるように店内が綺麗になっておりました。

味はB級でもなかなかうまいということで、
実際に餃子などいただきましたが非常においしく大満足でした。
曰く、この店は油がウマイ、油が違う、とのこと。


改装されて超綺麗!


酢豚、独自解釈風。うまい。


豚トロチャーハン。うまい。油。超ハイカロリーとわかる味。


餃子。皮が薄く食べていて楽しい。うまい。


大阪の町、大阪の味を存分に満喫してホテルにチェックイン!
今回の旅の手配は全て母親によるものであり、
大阪に土地勘の無いぼくはホテルの立地など実際に行ってみるまでまるで知る由もなく。

そんなわけで母が手配してくれたホテルの場所は十三(じゅうそう)。
なんというか、東京で言えばどこに当たるんでしょうねぇ。
鶯谷と申しましょうか円山町と申しましょうか。
まぁとにかく宿泊ホテルの窓からの景色は
ピンクやブルーの悩ましいネオン瞬くラブホテルてんこもり。

ホテル街にベビーカーで突撃する3世代家族というのは最初こそシュールに感じましたが、
3日目、帰る頃には慣れてフツーの感覚になっていたことだけは先に申し上げておきます。


素敵な窓際の風景モンタージュ写真。慣れって怖いですね。


そしてTwitterのフォロワーさんからオススメされたみたらし団子を攻める。
商品のご案内−みたらし団子:酒饅頭家元「喜八洲総本舗」


十三駅西口すぐそば!


焼いてる!


みたらした。うまい。
そんなこんなで1日目は終了。


2日目、本来の目的であった兵庫の叔母の家へ向かいます。


到着上郡。
かみごおりと読みます。
名産品は多分揖保の糸。
毎年箱で送られてきてました。
(後日加筆:揖保の糸は龍野の名産品でした)


とても自然豊かな土地ですが、観光協会によりキャラクターも考案されている様子です。
中途半端な存在感。


上郡駅よりタクシーで10分、叔母の家はヤギが目印です。
畑の雑草を食べさせるんだそうで。
ちなみに叔母はこいつのツノで突かれて一度病院送りになってます。


パノラマると大体こんな感じ。


そしてそんな場所なのにフォロワーさんが会いに来てくださいました!
わざわざこんな田舎まで・・・その節は本当にありがとうございました。


記念撮影。
お会いできた時間はたった15分程度でしたが、
またお会いしましょう!


そしてムスメのお披露目もつつがなく終わり、
お世話になったお礼をし親戚宅を後にしました。



戻るは十三。栄町商店街。大阪有数の風俗街。


晩ごはんはこちらにお邪魔。


はい、フグ白子!


はい、てっさ!


はい、鍋!


はい、ムスメ!

高級店ではないですが、お安くそれなりに豪華気分になれるお店でした。
うまい。
2日目終了。


3日目は移動日ですので特に何もしておりません。
しいて言えば家に帰ってきて今これ書いてます。



先ほど上郡でお会いしたフォロワーさんからいただいた塩最中いただきました。
大変小豆が上品な甘さでおいしゅうございました!
感謝!


バタバタと過ぎた大阪兵庫旅行でしたが、
ムスメも初飛行機を無事こなし、
どうにかこうにか家に戻ってこれました。
楽しかったぞ大阪!
またそのうち機会があれば是非行きたいという思いを強く持ち、
今日はここらで失礼致します!